2020.11.28
私と輸入壁紙との出会い…
こんにちは~!
コーディネーターの山上です!
もうすぐ今年も終わりですね…
時が経つのは本当に早い…
どうぶつの森の世界も(放置してる間に)秋一色です。
それはさておき!
今回は私の得意分野のお話をさせてください*
長くなりそうな予感・・・・(ゴクリ)
実は以前、クロス&カーテン屋さんで勤めていたので、その分野が結構得意だったりします!
さて本題!!
みなさん、海外の壁紙ってご存知ですか?
私と輸入壁紙との出会いは約6年前…
それはそれはときめくものでした。
何がときめくのかって???
そう・・・デザイン☆★
国産では考えられないような大きな柄やカラフルな色使いのものなど、もう本当に信じられないほど素敵なデザインがたくさんあります!(*’▽’)
日本でも数年前から流行っており、専門店も全国にあるほどです!
(大阪のWALPA(ワルパ)という輸入壁紙専門店です)
同じ壁紙なのに、日本と海外ではなぜそんなにデザイン性が違うのか??
諸説あります。
日本の壁紙は10年20年とキレイに長持ちさせたい!
というのが前提ですよね?
そりゃそうです。
しかし!!!!
長持ちさせるには、それ相応の加工が必要です。
すると、特に機能性のある壁紙の印刷技術には限界でます。
思った色が出せないとか色々あるようです。
だから、なんだかさっぱりしたデザインが多くなるのです。
(もちろん、日本人の好みもありますけどね)
一方、海外の壁紙はというと・・・
ヨーロッパなどでは、クロス屋さんを差し置いて自分たちで張替えをしていく文化(/・ω・)/
自分で張り替えるの!????
って私は最初思いました(笑)
ご安心ください。
そもそも壁紙自体がDIYしやすい壁紙になっているんです(パチパチ)
すぐに張り替えられるから、長持ちさせる機能性はほとんどありません。
なんならぺらっぺらの紙製も珍しくありません。
機能性がないからこそ印刷も自由自在!
だからこそ、海外ならではのユニークなデザインがばっちり壁紙に表現され、バリエーション豊富にあるのです!!!
(あれ?なんか熱く語りすぎて、引いてません?笑)
・・・とはいえ、
日本の壁紙もオシャレ度は右肩あがりです♪
しかも機能性もバツグン♪
たくさんあるので、悩むと思いますが、その悩む時間も楽しんでほしいなぁと個人的には思います(*^^*)
もちろん、私たちもアドバイスやご提案させていただきますので、そこはご安心ください◎
長くなりましたが、輸入壁紙について、「もっと詳しく知りたい!!」というマニアックな方はぜひ、山上まで(笑)
中美建設では無料相談会を開催しております!
お家創りについて考えている方は、是非一度、無料相談会へお越しください。
では、また!!!
山上 コーディネーター