2020.08.29
土地を購入するために必要な費用を知ろう!
こんにちは!
住宅アドバイザーの白石遼太です。
みなさん、今年のお盆休みはどのように過ごしましたか?
僕はコロナウイルスのこともあり、毎日息子とお家で遊んだり、ゲームをして遠出もすることなくお盆休みを過ごしました。
あつ森では結婚式場と果樹園をつくりました!
今は、博物館をつくっていて、化石を厳選しています(笑)
写真は次回のブログを楽しみにしていてください!
お家の中にいても暑かったので、お昼は息子とプールで遊んでいました。
誕生日のときに、少し大きめのプールを義弟からプレゼントしてもらい今年の夏は大活躍でした!
今年の夏はビニールプールが例年の約10倍売れているとニュースで報道されていて、コロナウイルス感染予防でお家の中でお盆休みを過ごされる方が多いみたいですね。
相談会でも、お子さんの遊べる場所も少なく、お客様の中にも「お家の中でもお子さんが外で遊べるようにウッドデッキや庭がほしい」とご要望をいただくことが多くなりました。
そのために広い土地を考えられている方もいるかと思いますが、土地を購入するときに土地代以外にもお金が掛かることは、ご存じですか?
まず、1つ目に不動産屋さんに支払う仲介手数料です。
土地の販売形態には不動産屋が土地を買い、造成して販売するという形態と自分以外の方の土地を仲介して販売するという2つの形態があります。
前者の場合は、不動産屋さんが所有者なので仲介手数料がかからないのですが、後者の場合は、不動産屋さんに仲介手数料を支払わなくてはいけません。
そして、その金額は、【(土地代×3%+6万円)×消費税】なので、土地を仲介で購入する時には、この経費がかかってくるということを覚えておいてください。
2つ目に登記費用です。
所有権移転に関する登記費用には、司法書士に支払う報酬費と登記にかかる登録免許税があります。
登録免許税はその土地の売買価格ではなく評価額に対して計算されます。
登記申請をする時に収入印紙で納付します。
その他にも土地を購入する時には、土地代以外にも様々な経費がかかってきます。
難しい言葉ばかりで読んでいても分からないこともあるかと思います(笑)
弊社では、ほぼ毎日開催している無料相談会でも土地のお話などもさせていただきますので、ご予約お待ちしております。
土地購入をお考えの際には、不動産屋さんだけでなく私たちにもご相談していただければと思います。
土地のアドバイスだけでなく、お家づくりの観点から土地の選び方のアドバイスをさせていただきます。
形があまり良くない土地だったとしても、いいお家を建てられますので、ぜひご相談ください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
白石 遼太 住宅アドバイザー