2020.02.06
伊勢神宮に行ってきました!
初めまして です。
新入社員の太田康幸と申します。
リフォームとアフターを担当させて頂いております。
新入社員と言いましても、56才のお父さんです。
んなお父さんがピンポーンって突然、訪問してきたら、少しびっくりしますよねー。
でも前もって、どんな人物か知ってれば、ちょこっと安心して頂けるかなーという想いで、自己紹介させて頂きます!
実は、8ヶ月前に愛知県からこの伊勢の地に移住して参りました。
早朝の伊勢神宮の杜(もり) 、五十鈴川のせせらぎ、鳥たちのさえずりに魅せられて、癒しを求めて、愛知県から月に一度通ってましたが、好きがこうじて、移住してしまいました。
神宮には、「朔日(ついたち)参り」という習慣があるそうで、「朔日餅(もち)」のことは、以前から知ってましたが、「朔日粥(かゆ)」なるものがあることを、同僚の方から聞きまして、とても気になってました。
ですから、ついに、ついに、念願の朔日参りツアーをしてきましたー!
早朝4時に起床して、まず、行ったのが、朔日粥を食べさせてくれる店。(必ず食べられる様にとネットで2番目に人気の店にしました)
早朝、起きたての胃袋には、とても優しいお粥、スルスルっと胃におさまりました。
そして、明るくなるまで、付近に点在されてます神社を巡拝して、正宮殿へ!
この日は、特別参拝といって、あの白い布の内側で参拝しました。
ジャッリ ジャッリと玉石を踏みながら殿内に進むと、とても身が引き締まります。
そして、観光客の人たちの注目の中、シャンシャンと二礼二拍手。(ちょこっと緊張です)
そのあとは、緊張をほぐす意味もあって、赤福本店にてティータイムです。
二月の朔日餅は、「立春大吉餅」 といわれて、大粒の黒大豆が入ってる縁起の良い餅なってました。
梅昆布茶によく合います。
そして、最後に神楽殿にて、お神楽を奉拝しました。
神馬の名前です🐎
なかなかイケメン馬と思いませんか!
今回のツアーで、たーくさん幸せな気持ちを頂けましたので、アフターで訪問させて頂いたお家に幸せのおすそわけが出来ると思います。
訪問しました時には、よろしくお願い致しますm(_ _)m
また、是非、事務所の方へもお越しください。
太田 康幸 リフォーム・アフターメンテナンス担当