2025.02.14
イタリアで訪れた建築の魅力
みなさんこんにちは!
設計部の中村です。
寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
コロナやインフルエンザが流行していますが、落ち着いたら旅に出かけてもいいかもしれませんね。
さて、今回は、私がイタリア旅行で訪れた建築の魅力についてご紹介します。
世界遺産・カゼルタ宮殿の壮大なスケール
旅好きの友人の旦那さん(一級建築士)が、いつも旅先の見どころを教えてくれるのですが、
今回も「せっかくイタリアに行くならぜひ訪れてほしい」とおすすめされた場所がありました。
それが、カゼルタ宮殿です。
カゼルタ宮殿は、18世紀後半にナポリ王国の王によって建設されたヨーロッパ最大級の宮殿で、世界遺産にも登録されています。
その規模は、フランスのベルサイユ宮殿に匹敵すると言われ、なんと部屋数は1200室以上!

しかし、ここでの最大の見どころは、宮殿の背後に広がる約3 ㎞にも及ぶ壮大な噴水と滝です。
遠く霞んで見える宮殿と、一直線に続く並木道の景色は圧巻でした。
広大すぎる庭園を歩く…そしてクールダウン
宮殿内には 馬車やレンタサイクル も用意されていますが、せっかくだからと徒歩で散策。
ですが、これが想像以上に大変で…延々と歩くことになりました(笑)。

特にこの日はとても暑く、途中でイタリア版の「ガリガリ君」のような冷菓を食べてクールダウン。
こういう現地ならではのアイスを食べるのも、旅の醍醐味ですよね。
そしてついに、並木道の一番奥にある、落差約80 mの滝に到着!

後で知ったのですが、この大量の水は40 kmも離れた場所から引かれているそうです。
さらに驚くべきことに、水を運ぶためにわざわざ水道橋を建設して、高低差の勾配を利用して水を供給しているとのこと。
この 壮大な水道橋 もまた、宮殿とともに 世界遺産に登録 されています。
実は、カゼルタ宮殿は映画「スター・ウォーズ」シリーズのロケ地としても知られています。
ストーリー中に登場する「アミダラ女王の宮殿」は、実際にここで撮影されたのだとか。
建築好きな方はもちろん、映画ファンにとっても楽しめるスポットですね!
ナポリで本場のマルゲリータを堪能!
カゼルタ宮殿を訪れた後は、ナポリに戻り本場のピザを味わいました。
実は以前、東京・恵比寿の支店で食べたピザが絶品だったので、その本店にどうしても行ってみたかったんです。
そして、念願叶って訪れたナポリ本店。


食べたマルゲリータは、まさに絶品!
支店の味を超える美味しさに感動しました。
建築の魅力に触れながら、美味しいグルメを堪能する旅は、とても充実したものになりました。
これから旅行を計画している方は、ぜひイタリアの歴史ある建築にも注目してみてくださいね!
さて、ここまで広大な宮殿や水道橋の話をしてきましたが、
中美建設では、2月22日(土)~3月9日(日)の期間中、「小さな平屋見学会」を開催いたします。
コンパクトで暮らしやすい動線や収納が実現したお家になっています。
ぜひこの機会にご見学ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!